2015年01月13日

1月のしばらく市

おはようございます。

2015年もしばらく市をよろしくお願いします。

1月は18日(日)の開催です。
朝9時〜お昼ごろまで。
きっと寒いですが、天気はいいみたいです。

野菜はこの寒さで、能勢・豊能の農家さんも大変そうですが、
たくましく育った大根、白菜、ねぎなどが届く予定です。

↓12月のしばらく市はこんな感じでした。

杉原・中島さんの立派なだいこん。
写真を撮り忘れましたが、枕みたいな特大白菜もあって、
買っていただいたお客さんは重そうで大変だけどちょっと笑っちゃう、ぐらいの大きさでした。
どのように食べられたのか、また聞いてみたいです。
2014-12-21 09.37.39.jpg



べじたぶる・ぱーくの植田くん。
有機野菜を作っている能勢の農家さんです。にんじんがきれいに目立ってますね。
野菜の他にも奥さんのえみちゃんが作る加工食品も人気です。
お味噌、漬け物、ハーブソルトや野菜ジャムなど。
2014-12-21 09.06.46.jpg



〜屋台もいろいろ〜
2014-12-21 09.48.52.jpg

2014-12-21 09.49.00.jpg

2014-12-21 09.48.41.jpg

2014-10-19 09.47.43.jpg

いつもの屋台に加えて、12月初登場のおでん屋さんも。
ええ出汁!!

写真の出店者のみなさんは、1月も引き続き出店予定です。

さらに初登場、NICOplusでの出店を控える「はりねずみカフェ」のスープ・パンなどの出店も。



NICO plusでは「モーニングなかよし」の営業もありました。
12月は地域で働く若手スタッフによる営業でした。
写真は、裏のコンテナへ出前中の職場体験の中学生・・・ではなく、ちゃんとした大人のむらっしゅ。
2014-12-21 10.49.49.jpg
今月のモーニングは「大阪⇔福島をつなぐプロジェクト」チーム大福のメンバーがはりきって営業します!

1月ももりもりだくさんなしばらく市です〜

暖かくしてお越しくださいね!
posted by shibaiti at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の芝樂市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

12月のしばらく市

おはようございます!

寒い寒い、忙しい忙しい12月も、気づけば半分すぎましたね。

しばらく市も、2014年最後の開催が今週末にせまってきました。

2014年12月21日(日)朝9時〜 芝樂広場 

この日は冬至の前日。
今年の冬至はとってもおめでたい、そこそこ珍しい日にあたるようですね。
19年に1度の「朔旦冬至」というらしいです。

太陽と月が同時に生まれ変わる日ということで、ものすごくおめでたい感じがします。
柚子風呂、入りましょう!

柚子は能勢・杉原の中島さんが持って来てくれる予定です。
大根、白菜、キャベツ、前回大人気だった黒豆も。
しばらく市でお米も販売させていただいている杉原の中島さん、
今月は初めて直接販売に来ていただける事になりました。

そして前回初登場の、能勢・天王から山内さんが旬のキクイモを持って来てくれます。
珍しいキクイモ、栄養満点で食べないとソン!!
生産者の山内さんが当日来られるので、いろいろお話してみてくださいね。

もちろん「べじたぶる・ぱーく」の植田くんも。
私は密かに、先月逃した小イモを狙っています。
植田くんの小イモ、粘り具合が最高においしいです。
むくのめんどくさいなーと言われがちな小イモさんですが、
そんなこと言わずにむいてみてください!

あ、鼻息粗くなってきましたが、もういっちょ。
12月のしばらく市といえば、

じゃーん

かす.jpg


かかか、かすじる〜! ですよね。
他にも食べ物屋台でます。

さらにさらに!!
年末に向けて、「マンノ精肉店」のお肉の注文を受付します。
おいしいお肉で年越し、新年を!


寒い朝も布団をえいっと蹴っ飛ばし、
おなか空かして来てくださいね〜!!
posted by shibaiti at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝樂市とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

11月のしばらく市終了しましたー。

今月も終了しました。


すっかり寒くなって、ついに焚き火を!

開始前からチラホラと人影があり、賑やかなしばらく市となりました。

今月は大阪大学のアカペラサークル「うたゆい」のみなさんのステージがあり、
(石窯の横!焚き火の前!)
しばらく市を盛り上げてくれました。

屋外でも問題なしの声量で、さすがでした。

69.jpg

野菜は冬野菜がぞくぞく出て来ています。

66.jpg


べじたぶる・ぱーく 植田くんも毎月来てくれています。
新鮮でみずみずしい野菜たち。もう一回見てもおいしそーう。
お漬け物やお味噌などの加工品も人気です。

67.jpg

今月初登場の山内さんは、能勢町の天王で野菜を育てていらっしゃいます。
珍しい「キクイモ」を持って来ていただきました。
しょうがそっくりのその見た目に、誰もが「??」となりますが、
山内さんが直接販売されるので安心です。栄養満点、天然のインシュリン!

それと、山内さんの地元では耕作できない田んぼを再活用する取り組みをされているそうです。
背景には過疎化や高齢化があり、「稲作を引き継ぐ」ということを若手の農家さんが取り組み始めたそうです。
そのお米を今回持って来ていただいていたのですが、開始直後に売り切れてしまい・・・
私もその姿は一瞬しか見られませんでした。

68.jpg


屋台はほぼ写真撮れず・・・

「めん処 つやみ」のかすうどん

64.jpg

他にもごっとうキッチンのたまごかけごはん・豚汁(来月は粕汁も!!)、
smaデミタスのお砂糖クレープ、
高校生のわたがし屋台も突如表れました。
ずっきゅんのスムージー屋さんも、寒いかなぁと心配もちょっとしましたが、
けっこう空気が乾燥していたので、渇いたのどにサイコーでした。


次回は12月21日(日)です。冬至の前日ですね。
柚子をたくさん仕入れる予定です。
きっと寒いですが、2014年最後のしばらく市、たくさんのかたにお会いできますようにー。


おまけ
白菜のPOPで作ったへちょい紙ヒコーキを楽しんでくれる良い人たち。
63.jpg
62.jpg

↑後ろの2人に注目・・・タンクトップです。合成ではありません。
ずっと笑いながら走っていました。
恐るべしこどもたち。
posted by shibaiti at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝樂市とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

11月のしばらく市

こんにちは。

あっという間に一ヶ月がたち、今月も第三日曜日がやってきました。

11月は16日(日)の開催です。

スクリーンショット 2014-11-12 13.14.35.png


野菜は冬の野菜が登場します。
白菜、大根、葉物も。お鍋の季節ですね。

さらに、能勢の天王からキクイモの農家さんが来てくれます。
天然のインシュリンと言われ、美容・健康にもとっても良いキクイモ。
ぜひぜひ一度お試しください。

今月は、10時〜アカペラコンサートもあります。
大阪大学のアカペラサークル「うたゆい」のみなさんが、
芝樂広場の青空のもと歌声を披露してくれます。

---------以下プロフィール

「うたゆいは、大阪大学アカペラサークルの学生を中心に、全国の皆さんにアカペラをお届けしたいという想いから結成されたグループです。
楽器を使わず人の声だけで奏でるアカペラいう音楽を、全国様々な場所やイベントで歌わせていただいています。
美空ひばりさんの曲からディズニーソングまで、幅広いレパートリーの曲を歌っています。」
----------------------------------------------

NICO plusでは、朝8時〜「モーニングなかよし」がオープン。
今月は「チームイノシシ」のみなさんがはりきって営業します。※イノシシの肉は出ません。
チーム名の由来はぜひご来店の際にたずねてみてください。


広場に面するコンテナの中では、先月突如としてあらわれ、
一部のマニアたちの鼻息を荒くさせた骨董品屋(?)「コンテナ我樂多市」もオープンする予定。

少し寒いと思われますが、その場で食べられる温かい食べ物も出店します。
日曜日の早起きは得なことばっかり!しばらく市でお会いしましょー。


▼先月のようす。
55.jpg

53.jpg

52.jpg

56.jpg

54.jpg
posted by shibaiti at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の芝樂市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

食欲のしばらく市!10月は19日です!!

こんにちは。

10月も、今週末にせまってきました。

19日朝9時〜です。
お昼前までやってます。

今月は、能勢から黒枝豆がやってきます!!
黒枝豆。おいしいですよね。

きれいな水が流れる杉原の地から。

2014-08-29 10.59.22.jpg

ふつうの枝豆もあります。落花生もあります。
お豆いっぱいです。

野菜は他にもいろいろ、お芋さんや大根、菜っ葉など、
秋らしい野菜が登場する予定です。

そして、今月は北海道よりピチピチの「サンマ」がやってきます!
その場で塩焼きにして、食べましょう〜〜。

神出鬼没の物産店、BUSSANも出店します。
今月も四万十物産です。
香り米を炊きますので、サンマと一緒に。これサイコー。

そしてそして、みんな大好きガラクタも、少し並びます。
ガラクタ市、とまではいきませんが、
食器や何に使うかわからない怪しいモノ、、
ちょろっと並べる予定です。


いつもの屋台も。

みなさん、食欲の秋です。
お腹すかして遊びに来てくださいね〜!


スクリーンショット 2014-10-16 17.28.22.png
posted by shibaiti at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 次の芝樂市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。